劇団員(茶々)の退団のお知らせです

こんにちは。


演劇企画カタアシイッポ、主宰の槻市灯代です。


アネモネから間もなく1年経とうとしていますね。



今日は1つ、寂しい報告をしないといけません。





この度、劇団員の茶々が
退団する運びとなりました。



先日茶々から退団の意志を告げられ、


了承した形です。


初めに言っておきますが

何か揉めたとか

そういうのじゃないです。


しっかり劇団員全員と話して、

相談した上での円満退団です。

みんな元気です。


円満じゃないような理由なら、何ヶ月でも何年でも話し合ってすがり付いていく所存だったのですが!


「演劇以外の、色んなことに挑戦していきたい」


茶々からそんな話があった時に、

純粋に、応援したいな、という気持ちが勝っちゃいました。



茶々は、第一回公演『困惑する六角形』の後、気がついたら劇団員になっていました。

まだ僕とキシの2人でヒィヒィ言いながら公演を打つ中で、

「snsやろか?」「宣伝しにいこか?」

と積極的に参加してくれており、

キシと、公演が終わったら絶対に声をかけよう!と話していました。

他の団体にもよく顔を出していた売れっ子の彼女が
こんな無名の駆け出し劇団なんぞに
どうやったら入ってくれるか?


悶々と考えていた所に

ある日

「入ったよ〜」

という報告が来ていました。(??)

劇団員になってからも、
Twitterの中の人の仕事を筆頭に、

劇団1番の和ませキャラとして活躍してくれました。

カタアシイッポでメンバーの名刺を作るけど、
所属部署どうする?

という質問に対し、

皆が「制作」「舞台美術」と答える中

「応援係」

という謎の部署で提出してきたのを忘れません。(却下したけど、今思えばそのまま通しても良かったな?)

劇団の作業も、飲み会も、率先して動いてくれて、

疲れている人がいれば敏感に反応し声をかけてくれた彼女に、皆が何度救われたでしょうか。




そんな彼女だからこそ!




彼女のこれからを全力で応援したいな、と

劇団員一同は思っているのです。




以下、茶々から皆様へメッセージでございます。

ーーーー

いつもカタアシイッポを応援していただき、ありがとうございます!
この度、演劇企画カタアシイッポを退団することになりました。理由としましては、昨今長く蔓延るアレの中、1人で立ち止まって色々考える時間が出来た結果、思い切って今いる居場所と演劇から離れて、他のやりたいことに向き合う選択肢を選びたくなったからです。(どちらの事も考えながら歩いて行けるほど、器用では無かった様です。)

割と自分勝手な理由だなと自分で思っていたので、何言われてもしょうがないな...という覚悟を持って話したのですが、戸惑う程、暖かい言葉で送り出して貰って、本当良い人達だな....と再度思う事が出来ました。離れる勇気を持てたのも、きっとここにいたおかげだったと思います。


社会人になってから、わりと奇跡的な縁で演劇が出来た後、もう出来ないだろうな~と思っていた私をカタアシに誘ってくれてありがとうございました。居心地が良い場所で演劇に関われて、本当に楽しかったです。(数えてみたら去年で10年目でした。) カタアシイッポに入らなければできなかった経験が出来たり、出会えなかったであろう人に、沢山出会えた事も、とても嬉しかったです。ここで出来た繋がりは、これからも大切にしていこうと思います。

こんな事を言いながら、いつかどこかの公演で、未来の自分がしれっと合流していたり、
お手伝いしたりしてるやもしれませんが、
その時はその時で笑っておしゃべりが出来たらとてもうれしいです。

そんな訳で、、これからは

後方から見守ったりたまに遊びに来る腕組みOB面で、応援していこうと思います。


おら〜〜遊べ~~~!!!
元気でいろ~~~!!!
なんか、あの、えー、気軽に相談しろ〜〜!!!

..........................


厄介OBにならないように気を付けます、、

という冗談はさておき、
カタアシイッポは絶対に動き出しますので(聞いたぞ!) 今はひとまず今は元気でいて、劇場で公演が出来る日を心待ちにしたいと思います。

長々とここまで読んでいただき、ありがとうございました。
こういうのってもうちょっと真面目な文章で書くべきだと思いますが、、
たしか仲良い友達同士のお喋りを茶化すのが好きで芸名を茶々にしたと思うので(今明かされる真実)、まあ私らしいんじゃないかと思います。堅苦しいのは苦手なので、こんな感じで締めたいと思います笑

カタアシイッポのみんな、応援頂いた皆様、本当に、ありがとうございました!
感謝!!!!!!!!

2020年7月
演劇企画カタアシイッポ 茶々

ーーーー







………




あ〜〜!



寂しいな〜〜〜〜〜〜〜〜!!




みんな幸せになれ〜〜〜〜〜!!




茶々からのメッセージにもあったように
カタアシイッポはこれからも活動していきます。


先日新作書き始めましたよ!!!!


このご時世、

目の前がなかなか曇って進みづらいですが、

我々は

「明日を生きるための芝居」を

今後も作っていきますので、

カタアシイッポと、茶々を


これからも応援してくださいね!!!!


茶々さん、
これからも!みんなで!
たくさん遊ぼうね!!

という個人的なメッセージで締めくくらせてください。

では!!

2020/7/20
槻市灯代

演劇企画カタアシイッポ

0コメント

  • 1000 / 1000